附属中では定期テスト(前期期末)が始まりました!(9月13日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日から表題の通り、附属では前期期末テストが始まりした。附属中では3学期生ではなく、前期と後期になっているので、テストの回数は相対的に少なくなりますが、その分一回あたりのテスト範囲は各教科ともに広くなります。そのため、日頃から少しずつ復習をしておかなければ、いざテスト本番となった時に、余計に大変なことになりますね。これは3学期制であっても、中間テストがない中学校では同様の事が言えるとも思います。

学校・部活・塾と、日頃の生活リズムのバランスを整えて、学校での勉強をすすめつつ、部活で心身を鍛えるということは大切ですが、塾でも総合して各教科の先取り勉強を進めています。普段から少しずつ先取りを進めていくことで、学習理解が深まりますし、自分で復習をするときにその内容を理解しやすく、またより重要な箇所を把握しながら見直しをするということもしやすくなります。定期テストのためでなく、自分自身の中学生活をより充実させるため、学校・部活・塾などの生活バランスもしっかり考えておきましょう。