第3回基礎学力テストの総評(11月23日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は徳島県大半の中3生の子供達にとっては大変重要な第2回基礎学力テストの結果について、色々と話を授業中に行いました。第1回では英語と理科で苦戦をする子が多かったのですが、第2回では理科で苦戦をする子が結構多かったように思います。今年度から英語は特に難化するであろうことは皆わかっていたのですが、理科も高校内容のものが中学内容におりてきているので、相変わらずテストで問われる内容が過去問に比べて難しかったようです。また、過去問よりも実験や観察を通じて問う問題や文章量も多くなっているので、テスト問題を解く側にとっては、情報を読み取る、内容把握、解答という作業をほぼ同時にしていかなければ時間的に間に合わないという事態があったようです。問題を早く・正確に解くということを強く意識していくことが重要ですが、なかなか難しい課題です。繰り返し、時間を図って色々な問題を意識して解いていくしかありませんので、くれぐれも時間には気を付けましょう。前向きに頑張っていきましょうね。