言葉の力の秘密がわかりますか?(1月16日月曜日)
「言葉の力」は小中高校部の先生たちの持ち回りです。生徒たちは文体や内容に敏感で、これは〇〇先生だ!とすぐ気づいてしまいます。
今回の「言葉の力」は先生たちの間でも「どういう意味なんだろう?」と話題になりました。いろいろな意味にとれる文章なのですが、今一つ主人公がだれなのかわからなかったり、つながりが不自然だったりで困り果て、ついにこれを書いた先生に質問してみました。そうしたら、なぜこのような不思議な文章なのか、あっという間に氷解しました。しかし、皆さんにはしばらくは内緒にしておくので、発見してください。ヒントは、「今年」。
念のためにその言葉の力の文章を書いておきますね。
<ひとりでできる>
おっとりしたキミの/しっとりなめらかな黒髪/アトリエに流れるショパンに/うっとりと聞きほれる
とりあえず机に向かい/仕上げにとりかかる/手とり足とり教えてもらわなくても/ひとりでできる
何事にも全力でとり組む/それがとりえ
その大きな羽で/力強くはばたく/巣立つときはもうすぐ
本日の授業です。
◇◆◇ 小学1年生 リトルクラス
算 数:「おつり」について(2)
宿 題:次回は「おかいものごっこ」です。つくったお金やうるものをもってきましょう。
◇◆◇ 小学4年生 四谷クラス
算 数:速さ(1)
宿 題:第17回 プリント残り
◆◇◆ 小学6年生 四谷クラス
算 数:フェリス女学院H21
宿 題:見直し
ハイブリッドコース体験授業のため
国語の授業はありませんでした。
※受験生は塾の自習のときも、自宅でも「過去問」を徹底的にやり抜きましょう。
自宅学習の中心は過去問ですよ!
「限界まで勉強してみよう!」
明日も頑張ろう!