七夕(7月7日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

七夕では笹に願い事を書いた短冊を吊るす風習がありますね。第一未来館でも入口に笹があり、生徒達の短冊がたくさん吊るされています。ところで織姫と彦星が年に七夕の日だけ会うことを許されたという話は皆さんも知っていると思います。しかし、なぜ願い事をするのか、そして誰に対して願っているのかは分からない人も多いでしょう。実は七夕は元々中国の行事でした。そして中国の風習の乞巧奠(きこうでん)では織姫にあやかって、はた織りや裁縫の上達を願う儀式があったそうです。これが七夕にお願いごとをする由来なのです。そのため、七夕の願い事は織姫に向かってしていたということになります。これからは織姫様に向かってお願いしながら、短冊を吊るしましょうね。

17日(日)夏期保護者会 

小1・2 9:30~10:30

小3 16:00~17:00

ゼミ小4・5 14:00~15:00

ゼミ小6 11:30~12:30

18日(月・祝)夏期保護者会

四谷 小4・5・6     9:30~10:30

附属・公立中1・2・3  14:00~15:00

城ノ内・文理中1・2・3 11:30~12:30