算数オリンピック(6月12日・日曜日)

今日は徳島第一ゼミで初めての「算数オリンピック」を行いました。

下は3年生から、上は6年生まで、算数の猛者たちが精いっぱい取り組みました。

学校や塾で行う普段のテストに比べて圧倒的にレベルが高く、一問を解くのに本当に必死な様子でした。

しかし点数や順位を競い合うというものではなく、ただ純粋に目の前の問題にチャレンジしたい、何とか正解にたどり着きたいという気持ちは、勉強においてとても大切なものだと思います。

難問は、一問あたりに本当に時間と力を要します。

30分や1時間かかるもの、さらには何日もかかるものもあります。

それだけ正解にたどり着けたときの喜びや感動も、ひとしおというものです。

受験した皆さんは、本当にお疲れ様でした!

様々なことに、これからもどんどんチャレンジしてくださいね!