定期テストとの向き合い方(5月23日月曜日)

中学生の1学期中間テストが返却されつつあるようです。もちろん、まだ学年順位等はでていませんが生徒それぞれが結果を噛みしめている様子でした。これから先、何度も経験することですが「テストに向かって準備をして頑張った結果を受け取る」というのはある意味でとても怖いものです。というのも頑張ったからといって、いい結果をとれるとは限らないからです。テストで思ってもみないような問題が出題されたり、ど忘れしてしまったり、当日の体調がよくなかったりなど。仮に思ったような結果じゃなくても腐ることなく、次の試験に向けて新たな努力を積み重ねていきましょう。努力の結果はすぐには出ないかもしれませんが、必ず自分の血肉となります。定期テストなどの身近な目標以外に将来の自分の目標に向かって努力を続けましょう。

pc_mv中学生テスト