■「学ぶ」は「真似ぶ」から(3月15日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

「学ぶ」ということばの語源の一説として、「真似ぶ」から来ているのではないかというものがあります。

何かを人から学ぶときには、まず先人の真似をすることから始めようということですね。

勉強においても、もちろん「真似ぶ」ことが非常に大切となります。

先生が黒板に何を書いているのか、どのように考えているのか、勉強方法はどうすべきなのか。

まずは先生の真似をしてみましょう。

自分のオリジナルを出すのは、あくまでも基本が身についてからにしましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小1リトルクラス

算数:パズル
宿題:ホームワーク、パズル

国語:かぞえかた
宿題:ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:6.接続語
宿題:予習シリーズ(第6回)、演習問題集(第6回)、ホームワーク(~3/21)、漢字直し5回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:6.立体図形①
宿題:予習シリーズ(チェック・チャレンジ・基本)、実力完成問題集(基本)

国語:6.「ネパールのビール」
宿題:予習シリーズ、漢字ことば⑥、漢字直し10回

難関:高輪中H26
宿題:城北中H22

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!