■ホワイトデー(3月14日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

本日3月14日は、ホワイトデーでしたね。

最近は世界情勢やコロナウイルスが紙面を独占している状態で、世の中全体が緊迫感に満ち溢れている日が続いております。

ホワイトデーなんてすっかり忘れていた、という人も多いと思います。

ホワイトデーはもともと日本で始まったイベントだそうで、欧米では3月14日にバレンタインのお返しをするという文化は特にないそうです。

しかし私は思うのですが、別にバレンタインのお返しではなくとも、たとえばお母さんやおばあちゃんなどの家族の女性に感謝を伝える日にしても良いのではないでしょうか。

日頃の感謝を伝える機会は、ありそうでなかなか無いのではないかと思います。

お母さんやおばあちゃん、お姉ちゃんや妹さんに「ありがとう」を伝えよう!

 

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4ジュニアクラス

算数:6.小数と単位
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、週テスト問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:6.濃さ
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(トレ・基本)

国語:6.「愛の手紙」
宿題:予習シリーズ(基本・文法)、漢字とことば⑥、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう