■「何でも先生に聞いてね!」の意味(3月12日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

「困ったり聞きたいことがあったら、何でも先生に聞いてね!」

学校でも塾でも、先生がよく使う言葉だと思います。

これを聞いて、皆さんは先生にどのようなことを聞きに行くでしょうか。

ほとんどの子どもたちは、「分からない問題を先生に聞きに行く」という意味でとらえます。

もちろんそれ自体は悪いことではないですし、分からない問題をほったらかしにしないという姿勢はとても大切です。

しかし皆さんにもっと相談してもらいたいのは、「勉強のやり方について」です。

「どうすれば計算ミスはなくせますか?」

「読解力をつけるには、どのような勉強をすれば良いですか?」

「今の自分の成績から考えて、教科バランスをどうすれば良いですか?」

様々な疑問を、きっとみんなが持っていると思います。

授業中に話す「勉強のやり方」というのは、あくまでも普遍的なやり方です。

実際の答えは、人それぞれ能力が違うので、勧める勉強の仕方は個人によって変わってきます。

私たち教師をもっと利用してください。

成績を伸ばすことにもっと貪欲になってもらいたいと願います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4四谷クラス
理科:6.春の生物
宿題:予習シリーズ、演習問題集
社会:6.都道府県②
宿題:予習シリーズ、演習問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス
理科:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、演習問題集(第6回)、SP
社会:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、演習問題集(第6回)、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小6四谷クラス
理科:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、実力完成問題集(第6回)、週テスト問題集(第6回)
社会:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、実力完成問題集(第6回)、週テスト問題集(第6回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!