■たまには料理に挑戦してみよう(2月21日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

コロナ禍ということで、学校や習い事などに行けずに家に籠ることが多くなってきたと思います。

学校が休校ともなると、朝から家に居ることになり、ストレスも溜まってくるのではないでしょうか。

そんな皆さんにおススメなのが、「料理」です。

いつもはお母さんやお父さんが、いつの間にか作ってくれているであろう料理に、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。

小中学生の皆さんは、誰でも一つや二つの嫌いな食べ物があるでしょう。

好きなメニューの日は心が躍り、嫌いなメニューの日は気持ちが沈むこともあるかもしれません。

しかし、自分で作った料理となると、また違った感じ方をするはずです。

いつもはただ食べているだけだったのが、自分で作った料理となると、味も格別に感じるものです。

最後の一粒まで残さず食べ、皿洗いまできちんと終わらせるととても気持ちが良くなるものです。

はじめはご両親のお手伝いから始め、一度は自分ひとりで料理を完遂してみましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4ジュニアクラス

算数:3.角の性質
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、週テスト問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:3.割合の利用
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(基本・トレーニング)

国語:3.「ことばの発達」
宿題:予習シリーズ(~P34、P39)、漢字とことば③

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう