「いいかげん」を知りましょう(2月20日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

最近は英検(二次試験)があったり、実力テストや基礎学力テストがあったりと、色々大変な時期になっていますね。色々なものが重なると、どのような対応していくか気持ちの持ち様が大変になりますが、「マルチタスク」の考え方で上手く対応できることを目標にしていきましょう。ただし、同時進行での対応は難しい場合には、直近に迫っているものから順にやっていく形でも構いません。「いいかげん」という言葉は発音の仕方でも色々なとらえ方がありますよね。まずは自分のペースをどんなものなのかを分析して、どうしていけばよいかをしっかりと考えていきましょうね。

<中学部 春期保護者会の案内>
3月6日(日)に新中1生と新中2・3生対象の保護者会を実施します。両保護者会ともに春期講習会の概要、各クラス説明や高校入試・大学入試関連のお話をさせて頂きますので、是非ご参加下さい。

それでは、本日の宿題です。

小5日曜
国語:言いかえ表現
宿題:P26、27
算数:メートル法、比例
宿題:~P31

新小6日曜
算数:資料の調べ方
宿題:~P129
国語:文学的文章3・4
宿題:~P165まで

中1理社特訓
理科:光の性質・像のでき方
宿題:プリント集すすめる、テスト復習

中2理社特訓
理科:エネルギー、仕事
宿題:プリント残り

中3日曜講座
英語:対話文読解、関係代名詞、仮定法過去
宿題:各プリント集仕上げ
数学:円・相ピタ ラストスパート
宿題:No.2と3-1復習

新中3日曜講座
数学:空間図形
宿題:~No.5復習
理科:オームの法則・電力
宿題:プリント残り

明日も頑張って下さいね。