■分かるまでどんどん質問しよう(2月17日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

学年が上がり授業が難しくなってくると、なかなか一回の説明では理解しきれない部分が出てくるでしょう。

もちろん一発ですべてが理解できるのに越したことはないのですが、残念ながらそう上手くはいかないものです。

そんなときには、それぞれの担当の先生にどんどん聞いてほしいと思います。

先生に分からないところを質問するというのは、いわば生徒の皆さんの権利です。

「必ず分からないところを聞きに来なさい」という義務ではなく、「分からないところを聞いてもいいんだ」という権利です。

本来は授業中の内容を一通りきちんと理解すれば、テストなどで困ることは基本的にはありません。

テストで分からない問題があるということは、やり残しがあるということです。

完璧にマスターするまで、いくらでも我々を使ってもらえたらと思います。

一緒に頑張ろう!!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス

国語:2.物語・小説②
宿題:予習シリーズ、演習問題集、漢字とことば、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:2.いろいろな図形の面積
宿題:演習問題集(練習・実戦)、計算問題集、(SP)

国語:2.「ゆびきり」
宿題:演習問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!