作文の書き方(2月7日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

中学受験や高校受験で作文を書かなければならないことがありますが、多くの生徒が作文を書くことを苦手としています。

学校生活の中で作文を書く機会は何度もあると思うのですが、試験で点をとる作文の書き方が分からないのが原因でしょう。

点をとるには原稿用紙の使い方や漢字の適切な使用は勿論、問題の条件を守って自分の考え方を論理的に述べることが必要です。

そのためには良質な文章をある程度読まないと、どんな文章がいい文章なのかという感覚が身に付きません。

そのためにも少し固めな文章にも慣れておきましょう。

作文 に対する画像結果

本日の宿題は

新小4ゼミ
国語:第1回物語・小説(1)
宿題:予シ 漢こ①

小4ゼミ
国語:12,実用文
宿題:~p119 漢字⑫ 漢字直し×5

小6ゼミ
数学:四則・指数
宿題:テキストp231⃣1~8 サブノートへ 10回繰り返す 教科書~p43

中3S
数学:図形
宿題:プリント
理科:R3北海道
宿題:テスト復習&仕上げ
社会:R3島根
宿題:テスト復習&仕上げ

中3H
社会:R3島根
宿題:テスト復習&仕上げ
数学:図形
宿題:プリント
理科:R3北海道
宿題:テスト復習&仕上げ

中3T
理科:R3北海道
宿題:テスト復習&仕上げ
社会:R3島根
宿題:テスト復習&仕上げ
数学:図形
宿題:プリント