中学部では随時基礎学力テスト対策へ!(1月26日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今週より中2生の附属中クラスや公立中クラスで基礎学力テスト対策を随時実施していきます。例えば英語の授業では総合内容のリスニング対策を行いました。その中でひとつ私としてうれしかったことがあります。それは、素直に喜んでお互いに褒め合うことを子供達がしていたことです。できなかった問題は、なぜできなかったのかを子供達なりに分析していたのです。色々な教科において、このような場面がどんどん増えていくと、学習塾のあり方がどんどんレベルアップしてお互いに高め合える雰囲気になっていくのかなと強く感じます。

子供達が何を求めているのか、どうなりたいのかを常に感じ取る心のセンサーを持ち、日々の授業を全力でしていきたいと思います。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:円
宿題:プリントまとめ

中2中等教育
数学:平面ピタ
宿題:代~P94、キ~P79
国語:文法
宿題:プリント仕上げ
英語:関係代名詞②、リスニング中2総合
宿題:P140~142 次回、社会(地理)

中2附属
英語:電話・買い物・注文 リスニング中2総合
宿題:P193・195 次回、社会(地理)
数学:確率
宿題:代~P121、キ~P104、対策プリントH27
国語:H27
宿題:H27まとめ

中2公立
国語:H27
宿題:プリント
英語:総合テスト リスニング中2総合
宿題:P214・215 次回、社会(地理)
数学:確率、対策プリントH27
宿題:P139と148・149

明日も元気に頑張りましょう!