今日は小6特訓1日目でした。(1月2日月曜日)

今日と明日は小6の正月特訓と中3の正月合宿が開催されます。
小6は志望中学別(目的別)に分かれて受験の最終仕上げをします。この時期になると城ノ内中対策、附属中対策、難関中対策とそれぞれやらなければならないことは明確です。特に特訓は講習会以上に多くの演習をこなすことが必須です。自宅で正月を過ごしてしまうのを恐れた生徒が特訓に参加してくれているような気がします。人間は弱いものです。誘惑にはなかなか勝てません。それを理解している生徒たちが自分の弱さを認めつつも前向きに受験に向かっている姿は、受験に対する本気を感じます。ライバルたちと一緒にその本気モードを貫いてください。
話は変わって、今日は4種類の「冬期正月特訓スペシャリスト認定試験」を実施しました。分野は「4字熟語」「天文」「政治」「文学史」です。分野を絞ると特定の分野が得意な生徒がランクインして、面白い結果になりました。明日認定式をしますので楽しみにしていてくださいね。