食事と愛情の大切さ(12月8日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は食事の大切さについて、少し話したいと思います。食事というものは、基本的には今も昔も家族ができるだけそろってとるということが良いですよね。食事という時間の中で、家族コミュニケーションが図れ、相談や談笑もできるでしょうから。ただ、今世間では中学受験・高校受験・大学受験と受験戦争への道へ突入している最中です。しかも、色々な都合でなかなか一緒に食事というものもできない時世にもなってきましたよね。子供達は一生懸命に勉強してくれています。遊んでいるように見えても、その中で生きる術を学んでいるのです。共に頑張る仲間同士、私達教師、そしてご家族の皆様全員で成り立っているもの、それが子供達の勉強なのです。小学高学年の子達の中にはお弁当に愛情を感じ、それを活力にしている子が多くいます。市販されているお弁当であっても、そのやりとりの中で親の愛情を感じている子供達も多くいます。そうなんです。子供は親を見て育つのです。その一つのコミュニケーションの「見える化」の一つが「お弁当」なのです。中学受験や高校受験、そして大学受験に挑み、そして突破していくためには勉強を多くするしかありません。しかしながら、そんな子供達を支えてやれるのは、保護者様や私達大人なのです。めんどくさがってはいけないのです。大人の都合はありますが、子供達のことを第一優先で考えて頂きたいのです。子供への愛情の見せ方も多様化してきておりますが、めんどくさい事をしてあげて下さい。めんどくさい事が子供への愛情表現につながると自負しております。今回は工藤が執筆致しました。

≪冬期講習会の正月特訓(小6・中3)について≫
小6・中3生の皆さん、冬期講習会の授業については皆さん原則参加となり、別途お申込みは不要でございますが、正月特訓についてはお弁当や飲み物等の準備の都合上、別途お申込みが必要となります。中学受験・高校受験を何としてでも突破していきたいと考えている皆さんは是非参加して下さいね。また内容詳細については、2F職員室までお願いします。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:規則性
宿題:プリントP64~69

小6城ノ内中対策
理系:理系模擬テスト⑦
宿題:テスト復習&2回目もする、スペシャルプリント集
※面接の準備も少しずつしていきましょう。

小6附属・文理中対策
算数:スピード・自信スイッチ
宿題:No.2復習

中2中等教育
数学:y=ax2
宿題:代~P80 幾~P67
国語:説明文
宿題:P95
社会:大正デモクラシー
宿題:P103~105 土曜日⇒英語

中2附属
社会:大正デモクラシー
宿題:P103~105 土曜日⇒英語
数学:平行四辺形
宿題:P95とP97 No.80
国語:説明文
宿題:P95

中2公立
国語:説明文
宿題:P96、97
社会:大正デモクラシー
宿題:P103~105 土曜日⇒英語
数学:直角三角形
宿題:~P129

明日も元気に頑張りましょう!