よいお年を!(12月29日木曜日)

今年最後の授業が終わりました。
次の講習会は1月4日以降になります。また来年頑張りましょう。
小6受験生・中3受験生の参加希望者は1月2日~3日に特訓と合宿が控えていますよ。
大晦日、元日と少し鈍りかけた脳みそをリフレッシュしましょう!

今年も徳島第一ゼミグル―プを応援していただき、ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。

※「よいお年を」の意味
今でもそうですが、昔の日本は年末にしなければならないことが今以上にいっぱいありました。借金の支払い、大掃除などしなければならないことがすべて終わり年越しそばを食べて一年の無事を喜び合います。これらのことを念頭に「今年もいよいよ終わりですね。大晦日を迎えるまでまだまだ大変ですが、お互いに頑張りましょう。どうぞよいお年を。」と挨拶したというのが本来の意味らしいです。

本日の授業です。

◇◆◇ 小学5年生 理科特訓
理   科 ①水溶液の濃さ ②物の運動 ③大地の変化 ④電気のはたらき
宿   題:冬期講習教材仕上げ(チャレンジ除く)
社   会:歴史人物
宿   題:冬期講習教材仕上げ

◇◆◇ 小学2年生 リトルクラス
国   語:キューリー夫人
宿   題:二日目プリント・三日目のこり

◆◇◆ 小学6年生 難関クラス
算   数:渋谷教育学園幕張H19年過去問、ユークリッドの互除法
宿   題:ユークリッドの互除法見直し、過去問いっぱい
※受験生は塾の自習のときも、自宅でも「過去問」を徹底的にやり抜きましょう。
自宅学習の中心は過去問ですよ!
「限界まで勉強してみよう!」
明日も頑張ろう!