■愛ある喝(11月25日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

勉強でもスポーツでも芸術でも、何かを上達するためには、指導者というものが必要です。

私たち塾教師も、もちろん勉強における指導者です。

特に小学生や中学生などの子どものうちは、褒めて伸ばす指導が良いと言われています。

しかしただ褒めるだけで良いかというと、決してそうではありません。

遠慮や妥協だけでは人はなかなか育ちません。

相手を思いやっていれば、なおさら厳しさも必要です。(もちろんただ厳しいだけではダメですが)

逆に生徒の皆さんは、そんな愛ある喝を素直に受け止めることが大切です。

しっかりと耳を傾けて、自分の成長に役立ててくれればと思います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:条件整理と推理
宿題:予習シリーズ(第12回)、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス

国語:12.物語・小説⑭
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、演習問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス

算数:9.図形③
宿題:入試実践問題集、週テスト問題集

国語:9.説明文・論説文③「和の思想」
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!