受験お疲れさまでした!(12月27日火曜日)

行くことができる先生は全員、文理中に応援に行きました。多くの生徒に会えたのでエールを送ってきました。
文理中の入試が終わってから、多くの生徒が塾の授業を受けに来てくれました。
みんな疲れた様子はありませんでしたが、いつもと違う異様なハイテンションで教室は賑やかでしたね・・・(笑)。
失敗してしょげている生徒がいなかったので、ホッとしました。
文理中受験の生徒はなぜ試験が終わったのに第一未来館に来てくれたのでしょう。私たち教師や第一ゼミ・四谷大塚の生徒ならば当たり前と思えるのですが、きっと周りの人たちは受験が終わったのだからもう行く必要がないのにと思っているのが想像できます。私たち教師や生徒には受験のためだけに勉強をし続けているのではないという認識があります。いまの勉強は中学になってから、いやそれより先の将来のために積み重ねているのです。ですから、受験が終わったらすぐ中学準備コースやハイブリッドコースで中学内容をスタートさせます。せっかくついた学習習慣をなくさせたくないのです。習慣ができるまでには何年もかかりますが、失うのは2週間で十分なのです。また、中学入試を終えたからといって燃え尽きさせたくないのです。だから、みんな受験が終わった当日でも塾に集まるのです。だれもいやいや来ている生徒などいません。当たり前のことだと思っているのです。講習会・合宿と冬のスケジュールはまだまだ続きます。受験が終わった生徒も終わっていない生徒も頑張り続けましょう!!

本日の授業です。

◇◆◇ 小学1年生 リトルクラス
国   語:1日目、トレーニングタイム
宿   題:ウィンターリトル こくご①からこくご④まで
答え合わせもしてきてください。(お父さんお母さんに手伝ってもらおう)

◇◆◇ 小学4年生 四谷クラス
算   数:平面図形(立体)
宿   題:~P15まで

◇◆◇ 小学5年生 四谷クラス
算   数:速さと比(後半)
宿   題:応用問題かスぺプリ
国   語:品詞の分類
宿   題:P33(3)、P43

◆◇◆ 小学6年生 難関クラス
算   数:慶応義塾中学普通部(H19)過去問
超人算数(単位分数)
宿   題:超人算数(単位分数)の仕上げ
国   語:サレジオ(H26)、成蹊中(H20)過去問
宿   題:復習
※受験生は塾の自習のときも、自宅でも「過去問」を徹底的にやり抜きましょう。
自宅学習の中心は過去問ですよ!
「限界まで勉強してみよう!」
明日も頑張ろう!