面接準備を進めましょう!(10月20日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中学受験において、面接の心構えのお話を小6受験生(公立中高一貫校)の皆さんにしました。あいさつ・姿勢・目線・体の向き・話す内容・表情・受け答え等について、冬休みでの中学受験対象面接特訓に向けての確認をしました。子供達の反応としては、話をしただけで緊張してしまっている子、まだ先だから大丈夫だと思っている子、どうしようと混乱している子、自信満々な子、というふうに色々なタイプの子がいるなあと感じました。今のうちに集団面接・個人面接に向けた刺激を子供達に与えておかなければ、事前準備が整わず、中学入試本番の面接試験でライバル達に逆転される可能性が充分にあります。しっかりと準備をしていって下さいね。

では、本日の宿題です。

小6城ノ内中対策
理系:R2一関第一附属中
宿題:テスト復習・2回目、スペシャルプリント集
※面接の準備も少しずつしていきましょう。

小6附属理中対策
算数:平均
宿題:No.23復習

中2中等教育
数学:解と係数の関係
宿題:代P61、幾~P58
国語:古文
宿題:単語暗記
英語:現在完了①後半
宿題:~P91まで 土⇒SP英語

中2附属
英語:受動態(後半)
宿題:P216左覚える ⇒ 10/30(土)チェックテスト 土⇒SP英語
数学:二等辺三角形
宿題:~P82
国語:古文
宿題:単語暗記

中2公立
国語:古文
宿題:単語暗記
英語:受動態(前半)
宿題:P240左覚える ⇒ 10/30(土)チェックテスト 土⇒SP英語
数学:角
宿題:~P113

明日も元気に頑張りましょう!