平穏な日々に感謝(10月13日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

全国で新型コロナウィルスのワクチン接種が進み、感染者数も減ってきましたね。平穏な日常を私達一人ひとりが手に入れるため、頑張って一日一日生活をしていきましょう。私達も頑張ります。

さて本日の話題である「平穏な日々に感謝」についてです。最近コロナワクチン接種の副反応で熱が出たという話をよく耳にします。コロナウイルスに感染しても無症状な人もいるのに、ワクチンを接種して熱と手の痛みで辛い思いをするのは何か矛盾を感じる気もしますが、コロナが早く収束してもらいたい気持ちは皆同じ思いだと思います。コロナのせいで楽しみが減ったり、我慢を強いられたり、不便なことや辛いことが多くあるのかもしれません。また最近は、コロナに加えて地震や列車の遅延、水道管破裂など各地で被害も出ています。そんな中でも徳島は割と平穏に過ごせていると思いませんか。平穏な日々の出来事を当たり前に思わずにいたいものです。例えば、ごはんを作ってくれるお母さん、送り迎えをしてくれるお父さん、元気にいてくれる優しいおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを忘れないで過ごしてもらいたいと思います。先日ある女の子が「塾に来させてもらってて、勉強することが親孝行だと思っている。」と話してくれました。親からすれば子供が元気でいることが一番だと思うのですが、そんな気持ちで勉強を頑張っている子がいると知って嬉しくなりました。

 

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:図形
宿題:プリント~P27

小6城ノ内中対策
理系:割合のグラフからわかること
宿題:記述No2復習

小6附属理中対策
算数:記述式算数(割合)
宿題:記述No2復習

中2中等教育
数学:平行四辺形
宿題:プリント復習
国語:古文
宿題:プリント暗記

中2附属
数学:平行四辺形
宿題:プリント復習
社会:古文
宿題:プリント暗記

中2公立
数学:二等辺三角形
宿題:P109とP118
国語:古文
宿題:単語暗記
明日も元気に頑張りましょう!