■自分の子ども(10月9日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

皆さんは、自分の将来についてどれくらい想像できていますか。

「どんな仕事をしているかな?」「立派な大人になっているかな?」「どこに住んでいるのかな?」

でもきっとなかなか想像が難しいのが、

「自分の子どもは、どんな子なのかな?」ではないでしょうか。

 

まだ自分自身が子どもだから、自分の子どものことなんて考えたこともないかもしれませんね。

でも近い将来、10年後はたまた20年後かは分かりませんが、皆さんの多くが家族を、そして子どもを持ちます。

それがどんな子どもかを想像するのは、期待が半分、不安が半分かもしれませんね。

とても頭が良い子が生まれるかもしれない。

とても野球が上手い子が生まれるかもしれない。

絵が上手かったり歌が上手い子が生まれるかもしれない。

美人な子が生まれるかもしれない。

運動神経の悪い子が生まれるかもしれない。

算数が出来ない子が生まれるかもしれない。

もしかしたら障碍を持った子が生まれるかもしれない。

もしかしたら病気を持った子が生まれるかもしれない。

 

でもたとえどんな子が生まれたとしても、どんな苦手があったとしても、自分の子なら愛せると思いませんか。

それと同じ気持ちを持っているのが、あなたのお父さんやお母さん、あなたの家族です。

明日は日曜日。たまにはお父さんやお母さんに一言「ありがとう」と言って、何かひとつお手伝いをしてみませんか。

 

≪お知らせ≫

徳島県でも多くの新型コロナウィルス陽性患者さんが発生しています。お子様が陽性のまま塾に出席されると他の生徒さんに感染させてしまうので必ず休んで下さい。また塾の方にご連絡ください。その場合、塾側は除菌業者を入れて除菌致します。尚、申し出て頂いた生徒さんの個人情報は守りますのでご安心下さい。何卒ご周知頂きます様、宜しくお願い致します。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、演習問題集(第6回)、週テスト問題集(第6回)
社会:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第6回)、演習問題集(第6回)、週テスト問題集(第6回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:5.文章を読み解く問題①
宿題:予習シリーズ(合不合)、週テスト問題集(合不合)、SP
社会:5.統計①
宿題:予習シリーズ(合不合)、週テスト問題集(合不合)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!