新しい日常とは?(9月22日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

徳島県内でも新型コロナウィルスのワクチン接種が進んでいますね。副反応は少し恐さもありますが、何とか新しい日常を私達一人ひとりが手に入れるため、頑張って一日一日生活をしていきましょう。私達も頑張ります。

さて本日の話題である「新しい日常」についてです。学校生活から社会生活まで色々なものが変わり、新しいものが生まれています。一方、今まであったものが時代とともに消えていっています。勉強については社会性を身に付けた上で、個で戦っていく時代に少しずつ変わってきているのでないかと感じます。また、これは大人の社会でも同様のことが言えそうな気もします。よく若い世代はコミュニケーションが上手くできない人が多くなっていると聞きますが、新世代の人達はSNSを駆使して代わりのコミュニケーションを図っています。そうすると、コミュニケーションの手法が新世代では変化してきているということで、こういった変化に敏感にならなくてはいけないのは、私達、ある一定の年代層の方かもしれませんね。

個としての資質が問われる現在、私達が本当に考えていかなければいけないこと、そして実行していかなければいけないこと、それを真剣に考える時間を持ち、学習塾としての在り方を見つめていきたいと思います。

≪お知らせ≫

徳島県でも多くの新型コロナウィルス陽性患者さんが発生しています。お子様が陽性のまま塾に出席されると他の生徒さんに感染させてしまうので必ず休んで下さい。また塾の方にご連絡ください。その場合、塾側は除菌業者を入れて除菌致します。尚、申し出て頂いた生徒さんの個人情報は守りますのでご安心下さい。何卒ご周知頂きます様、宜しくお願い致します。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:規則性
宿題:プリントP165

小6城ノ内中対策
理系:記述式算数
宿題:プリント復習

小6附属・文理中対策
算数:記述式算数
宿題:プリント復習

中2中等教育
数学:合同
宿題:プリント復習
社会:中部地方
宿題:テキストP79まで

中2附属
数学:合同
宿題:プリント復習
社会:中部地方
宿題:テキストP79まで

中2公立
数学:合同
宿題:プリント復習
社会:中部地方
宿題:テキストP79まで
明日も元気に頑張りましょう!