菅総理の総裁選不出馬(9月3日金曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

菅首相の総裁選不出馬の表明の話題で今日は一日中持ち切りでした。前安部首相の退陣後、急遽首相を引き継ぐことになったので菅首相も大変だったとは思います。しかし、新型コロナ対策を巡る政府の対応を見る限り菅首相にはもう政権を任せておけないと国民の多くが感じているようで、それは支持率の低下にも表れています。それゆえ、今回の首相の実質的な退陣表明はある意味英断だといえるかもしれません。これから、自民党総裁選に続いて衆議院議員選挙がありますが、公民で学んだことが実際にどのように行われていくのか要注目です。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小5ゼミ
国語:13,随筆文(1)
宿題:基本問題集~p44 漢字と言葉⑬ 漢字直し×5

小6附属・文理対策
算数:速さと比
宿題:テストと~NO4復習

小6城ノ内対策
社会:グラフ
宿題:p2~7

中1中等教育
数学:比例・反比例
宿題:p116~119
理科:状態変化
宿題:p81
英語:There is~
宿題:p173~175

中1附属
英語:テスト対策
宿題:p66,67
数学:比例・反比例
宿題:p116~121
理科:状態変化
宿題:p81

中1公立
理科:状態変化
宿題:p81
英語:目的格
宿題:p125A p128の1と2
数学:比例
宿題:p91

中1文理
数学:テスト対策
宿題:過去問やり直し テスト勉強