日曜講座が盛り上がっています!(7月11日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

前期は来週で最終となる日曜講座ですが、日曜講座に参加している小5~中3生の皆さんは皆元気一杯で勉強に参加していました。文理中ではもう少しで期末テストがあるため、塾生の皆さんはみな一生懸命に勉強に取り組んでいたようです。文理中1と中2各クラスの本日の授業は理科でしたが、テスト対策の補強を一杯しました。本番のテストではしっかりと点数を取って下さいね。

また中3生で数学と英語の授業を主に進めていきました。数学の演習を頑張って取り組んでくれたり、知らない文法を一つでも多く身に付けてくれたりと、色々と高校受験生として取り組んでくれていましたね。きちんと勉強する姿勢が備わっているようで良かったです。

常に前向きな心を持って勉強に向かっておれば、それが人生に対する姿勢に徐々に変化してきます。前向きな気持ちを持って、この夏休みも頑張っていきましょうね。

さて、本日の宿題連絡です。

小5日曜講座
算数:平行四辺形、三角形の面積
宿題:~P113
国語:12.説明的文章(1)
宿題:P94~101まで

小6附属文理対策
算数:附属過去問
宿題:プリント復習
算数:体=底×高
宿題:~No.14復習

小6城ノ内対策
文系:大切なもの
宿題:大切作文、夏べき10個以上
理系:水の変化
宿題:プリントのこり

中1理社特訓
理科:溶解度、酸化・還元、化合
宿題:対策プリントすすめる

中2理社特訓
理科:テスト対策、天気
宿題:プリントのこり

中3日曜講座
英理:名詞・代名詞・冠詞、数量の表し方
宿題:プリントをすすめる
数学:y=ax2
宿題:~No.15復習

明日も頑張って下さいね。