もうすぐ夏期講習会!(7月7日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

あと少しで夏期講習会が始まります。昨年度とは異なり、子供達にはきちんとした夏休みが今度はありますね。ただ、まだ新型コロナウィルス対策を進めていかなければいけないので、マスクをしたり、アルコール消毒を徹底したり、遠征する時の注意徹底や3密対策等、まだまだ油断はできません。しかしながら、子供達の勉強に対する環境が正常な状態向かっていると感じることもでき、少しずつでも前進をしていってくれることをずっと願っています。

また、中3生は今高校進路をしっかりと見定めていく時期であり、各高校の特徴も冷静に見ていく必要があります。そして、中2生は今のうちに基礎学力をアップさせておかなければ、今度自分が中3生になって具体的に志望校を考えていく時に残念なことになってしまうかもしれません。そうならないためにも、しっかり中2生は自分のことと捉え、5教科をバランスよく勉強を進めていきましょう。

小6生も同様です。中学受験は甘くありません。自分がチャレンジする学校の試験科目、面接、内申点、そしてそれに向けた自分の勉強計画を厳しく設定して、必ず実行するということを強く意識して進めていかなければ合格は難しいものとなります。日々意識おを強く持っていきましょう。

《2021夏期講習会 夏期特訓のお知らせ》
7月23日(金)・24日(土)
◎宿題をすませる2日間 ⇒ 小4生~中3生
学校で出された夏休みの課題を2日間を目標に徹底的に仕上げるというものです。
◎受験必勝夏特訓 ⇒ 小6生・中3生
中学受験や高校受験に挑む小6生や中3生を対象にしたスターター特訓です。
両特訓共に夏休みをより充実した内容でおくるためのものになります。

是非ご参加下さいね。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:倍数・公倍数
宿題:プリントP141

小6城ノ内中対策
理系:科学技術と人間
宿題:チェックテスト復習、P119~123
次回水曜日⇒P120、121のチェックテスト

小6附属・文理中対策
算数:約束記号
宿題:No15復習

中2中等教育
数学:平方根
宿題:~P35
国語:表現
宿題:~P52
英語:電話、買い物、注文
宿題:P193~195、200・201 土曜日⇒歴史

中2附属
英語:形容詞・副詞
宿題:P126~129 土曜日⇒歴史
数学:傾きと切片の範囲
宿題:~P148
国語:表現
宿題:~P49

中2公立
国語:表現
宿題:~P52
英語:接続詞
宿題:P127~131 土曜日⇒歴史
数学:式の求め方
宿題:~P75

明日も元気に頑張りましょう!