■ネガティブ発言はダメ!(6月24日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

何か課題や宿題を出されたとき、皆さんはどのような反応をするでしょうか。

すぐに「そんなんムリ~」という人。

これは自分だけでなく、まわりの士気も下げてしまっていますね。

ネガティブな発言をすぐにしてしまうのは、やはり注意すべきです。

逆に「最後まではムリだけど、ここまでならできるかな~」という人。

前者と発言の意味は同じようなものですが、受ける印象は全然違いますね。

皆さんも、できない理由を一生懸命探すのではなく、どうすればできるようになるのかを考えましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:小数
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス

国語:17.「白木蓮」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、漢字ことば⑰、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス

算数:16.平面図形③
宿題:実力完成問題集(練習・応用)、SP

国語:16.物語・小説④
宿題:予習シリーズ残り、実力完成問題集、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!