■ライバルの存在(6月22日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

勉強にしても部活動にしても、能力を向上させるのに大切なのは「ライバルの存在」です。

たとえば100m走を走るとして、一人で走るのと隣のライバルと一緒に走るのでは、結果が全然変わってくるのは想像しやすいと思います。

勉強においても同じです。

自分一人でひたすら勉強していても、やった気になるだけで、本当にほかの人よりも多くの努力をこなしているかは分かりません。

テストの点数でも、勉強時間でも、何でも良いです。

ライバルと競い合い、お互いに切磋琢磨することで、お互いに能力が向上していく。

そんな授業を心がけていきたいと思っています。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:17.容器と水量①
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(基本)、計算問題集

国語:17.「路傍の石」
宿題:予習シリーズ(基本)、漢字とことば⑯、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!