楽しい勉強(5月24日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

みなさん、勉強は楽しめていますか?どうせ、やらなければならない勉強なら楽しんだもの勝ちですよ。「好きこそものの上手なれ」ともいいます。楽しんで勉強ができれば、成績も上がってきます。

確かに覚えなければならないことは、どの教科でもたくさんあります。でも、丸覚えは最もつまらない勉強ですからやめましょう。少しでも楽しんで覚えるためには歌やゴロで覚えたり、周辺知識も併せて覚えたりするのです。どうやったら楽しくなるかな?と常に色々考えて工夫をしながら勉強をしましょう。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:6,説明文、画数と筆順
宿題:~p61 漢字日記⑥ 漢字直し×10

小6ゼミ
算数:濃さ
宿題:~p57 計算問題集6回

中3S
英理:基本文型
宿題:p69~71(73)
社会:平和主義・歴史テスト
宿題:プリント仕上げ
数学:平方根
宿題:p33,47③

中3H
数学:平方根
宿題:p39~42もう一度
英語:基本文型
宿題:~p71まで
社会:平和主義・歴史テスト
宿題:プリント仕上げ

中3T
社会:平和主義・歴史テスト
宿題:プリント仕上げ
数学:2次方程式
宿題:p44~47
英語:基本文型
宿題:p69~71(P73)(来週→理科)