■もう梅雨入り!(5月15日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

本日、四国地方において梅雨入りが発表されました。

平年に比べて21日も早く、観測史上最も早い梅雨入りだそうです。

たしかに5月の中旬に梅雨入りなんて、少なくとも私の記憶にはありません。

最近急に暖かくなってきたと思えば、もう梅雨入り。

最近の異常気象は、いたるところで発生しています。

地球がだんだんおかしくなっていると叫ばれている昨今ですが、何とかこれを食い止めて、子の代、孫の代へとバトンタッチしていきたいですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:植物のつくりとはたらき
宿題:予習シリーズ(第12回)、演習問題集(第12回)、週テスト問題集(第12回)
社会:中国・四国地方
宿題:予習シリーズ(第12回)、演習問題集(第12回)、週テスト問題集(第12回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:水溶液と気体
宿題:予習シリーズ(第11回)、実力完成問題集(第11回)、週テスト問題集(第11回)
社会:政治・外交史②
宿題:予習シリーズ(第11回)、実力完成問題集(第11回)、週テスト問題集(第11回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!