継続は力なり(4月19日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

勉強を頑張っているのに思ったように成績が上がらず、やる気をなくしてしまった生徒がいました。確かにその気持ちはわかるのですが、あきらめるより前に自分の努力の仕方が本当に正しかったのか振り返る必要があります。それに、もしかしたらあと少し頑張れば結果に表れるところなのかもしれません。身もふたもない言い方ですが、結果が出るまで頑張るしかないのかもしれません。ただし我武者羅に頑張るだけでなく、常にその努力が正しい方法なのか確認しておく必要があります。継続は力なりですよ。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:説明文(接続語)
宿題:p14~23(練習はできる人だけ) 漢字日記2⃣ 漢字直し×5

小6ゼミ
算数:分数
宿題:~p25 計算2⃣回

中3S
理科:生物の増え方(後半) 遺伝の仕組み(前半)
宿題:p41~45 次回木→英語
社会:日本国憲法
宿題:p47~51 木→国語
数学:因数分解
宿題:p231⃣~4⃣ できた人はp26,27

中3H
数学:因数分解
宿題:p18
理科:遺伝子の規則性
宿題:p47,48 木→英語
社会:日本国憲法
宿題:p47~51 木→国語

中3T
社会:日本国憲法
宿題:p47~51 木→国語
数学:無理数・有理数
宿題:p18
理科:遺伝の仕組み
宿題:p47,48 木→英語