新学期が始まりました!(4月14日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

さあ待ちに待った新年度が始まりました。新中1生、新小1生は特に新年度に対して不安・期待が強いと思いますし、目標に対してどのように取り組めばよいのかなど、色々と考えてくれていることと思います。

簡単に言えば、学校ではきちんと勉強を頑張って下さい、人間力を養いましょう、社会性を身に付けましょうなどど言えますが、どんなふうにすればよいのでしょうか。決して簡単なことではありませんね。まず「勉強を頑張る」ということについては、今後私達できちんと子供達に対して沁みわたらせて参ります。「人間力を養いましょう」や「社会性を身に付けましょう」ということについては、読書をしたり、日記を書いたり、調べ学習をしたり、中学生では部活を頑張ってみたりと、色々なことにチャレンジすることで養われますね。

春はチャレンジができるいいタイミングとなります。塾生の皆さん、自分自身を成長させていくために出来ることからチャレンジしてみませんか?私達は頑張る君達を応援しています。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
算数:角度
宿題:プリント P64・65・66

小6城ノ内中対策
理系:天気の変化
宿題:P47~51 次回、天気チェックテスト(P48・49)

中2中等教育
数学:置換の展開
宿題:P9、10をノートへ
国語:文節
宿題:~P10、テストP7
英語:比較(応用)
宿題:P145~149 土曜日⇒歴史

中2附属
英語:不定詞(後半)、未来形
宿題:P95~99、40~ 土曜日⇒歴史
数学:一次関数
宿題:P63とP65
国語:文節と単語
宿題:~P10、要約、テストP7

中2公立
国語:文節
宿題:~P10、漢字テストP7
英語:不定詞(後半)
宿題:P109~111 土曜日⇒歴史
数学:乗法・除法
宿題:~P24、P26の①

明日も元気に頑張りましょう!