■得意も苦手も満遍なく(3月9日・火曜日)

得意教科と苦手教科は、誰しもがあると思います。

皆さんは、どちらの勉強時間が多いでしょうか。

ほとんどの人は、自然と得意教科の勉強時間が長くなり、苦手教科はなかなか気持ちが乗ってこないのではないでしょうか。

得意なものばかりに目を向けたくなるのは、勉強に限らず何事も同じだと思います。

しかし伸びしろの大きさは、苦手教科ほど大きいものです。

今の自分から大きく成長しようと思うのなら、苦手教科の克服は必要不可欠です。

 

では苦手なことばかりをやっていればいいのか。

ごく少数ですが、苦手教科の勉強でも臆せずどんど進められる人はいます。

しかし実際のところ、ほとんどの人は勉強自体が嫌になってしまうものですね。

伸びしろの大きなものをやっているつもりでも、勉強そのものを嫌いになってしまっては本末転倒です。

やはり得意教科も苦手教科も満遍なく学習するのが、ベストだと言えそうです。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小5四谷クラス

算数:5.総合(前半)
宿題:予習シリーズ(基本問題)、演習問題集(基本問題)、計算問題集

国語:5.総合
宿題:予習シリーズ①③、漢字とことば⑤、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!