■また寒くなってきました(1月29日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

また寒い日がやってきましたね。

この時期は大寒と呼ばれ、一年の中で最も寒いとされている時季です。

しっかりと防寒対策をとり、体調管理に努めなければなりません。

コロナウイルスが猛威をふるっていますが、インフルエンザなどにも細心の注意を払いたいところです。

うがい、手洗い、アルコール除菌などの基本的なことをしっかり実行しましょう。

 

さて大寒が過ぎれば次は立春となるわけですが、普通は2月4日が立春です。

しかし今年は2月3日が立春となるとのこと。

なぜそうなるのかは、細かい話はあまりに難しいのですが、1年を二十四節気にあてはめると毎年微妙にズレが生じるかららしいです。

すると、立春の前の日が節分となっているので、今年は2月2日が節分になるわけです。

2月2日に「鬼は外、福は内~~!」とやるのはなんだか違和感がすごいですね(笑)

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷SCBAクラス

国語:トキワ松学園中2018

宿題:テスト見直し、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷SCBA

算数:方程式

宿題:プリント仕上げ

国語:文法・学年末テスト

宿題:プリント仕上げ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!