■明日は大荒れの模様(1月23日・土曜日)

明日は、関東地方を中心に大荒れの天候が予想されております。

東北地方や北陸地方などでは、積雪などは日常茶飯事なわけですが、東京で積雪が起こるのはわけが違います。

電車などの交通網への影響は甚大ですし、物流の中心でもあるわけですから、その影響も計り知れないそうです。

思えばここ数年、異常気象や地震などが以前にも増して、相次いでいるように思いますね。

当たり前のように勉強ができる、ご飯が食べられる、お風呂に入れる、寝床がある。

そのような日常に感謝しながら、生きていきたいですね。

 

明日は日曜講座の日となっています。

皆さん、しっかり明日も頑張りましょうね!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:組分け対策2019
宿題:テスト見直し、予習シリーズと演習問題集の仕上げ
社会:組分け対策
宿題:過去問の復習、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:成蹊中2010、原子のはなし
宿題:成蹊中2009
社会:世界の気候
宿題:プリント(P29まで)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!