■今日は成人の日(1月11日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は祝日ということで学校が’休みだったわけですが、何の日か知っていますか?

今日は「成人の日」でした。

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ということを趣旨としているらしいです。

今は小学生、中学生の皆さんは、どのように成人の日を迎えているでしょうか。

トップレベルの学力を持ち、勉強をバリバリ頑張っているかもしれません。

皆さんのお父さんやお母さんなどのように、一生懸命仕事に打ち込んでいるかもしれません。

スポーツ選手や芸術家などになっているかも・・・?

自分の将来については想像するだけでワクワクしてきますね。

最高の将来が待っていますから、皆さんしっかり今を頑張りましょうね。

 

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

国語:ものがたり文
宿題:プリントのこり、ホームワーク、次回漢字テスト

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス

国語:要旨を読み取る
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:図形の移動②
宿題:予シ(基本)、演習問題集(基本)、計算問題集

国語:物語・小説⑤(前半)「童話」
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、漢字直し×20

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!