■冬期講習4日目(12月25日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました!

受験学年は勉強に加えて、面接の練習を毎日行っております。

おそらく生まれて初めての面接という人が多いと思います。

いつもはハキハキと元気の良い性格でも、面接となると声量が小さくなってしまい、いつもの覇気がなくなってしまう子もいます。

しかし初めてのときは、みんな一緒です。

みんな同じように緊張し、うまく伝えられなかったり、途中で言葉が続かなくなることもあります。

大切なのは、最初の一言目です。

ここで大きな元気の良い声が出せるかどうかです。

第一声がきちんと言えれば、あとはもう大丈夫。

明日からの面接練習に、役立ててくださいね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小1リトルクラス
算数:ぶんかいする
宿題:ウィンターリトル
国語:せつめい文
宿題:ウィンターリトル

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:説明文①
宿題:ことば①、漢字①

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:割合と比(後半)
宿題:応用、確認、練習解き直し
国語:論説文「独学のすすめ」
宿題:P9~15、34、35、41、要約

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス
算数:智辯和歌山中2010
宿題:テスト見直し
国語:麻布中2020
宿題:テスト見直し、洛南中H22

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!