■一日の振り返りを行いましょう(12月12日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

大体毎日このブログを書くときに、今日あった出来事などを思い出しながら発信しています。

皆さんは、一日の振り返りというものを毎日行っているでしょうか。

私自身が一日の振り返りを行うようになったのは、上述のとおりこのブログを毎日発信するようになってからです。

この振り返りのおかげで、本日の反省と明日何を取り組むのかを考えながら、授業ができるようになりました。

そこで皆さんにも、この一日の振り返りというものを実践してもらいたいと思っています。

 

何度も授業中やこのブログでも言及していることですが、勉強において非常に大切なのは「予習」と「復習」です。

しかし皆さんが考えているほど、毎日何時間もかけてやる必要はありません。

寝る前のほんの少しでもかまいませんので、「今日どんなことを勉強したのか」を思い出してみてください。

5分や10分でももちろんOKです。

しかしこの5分や10分の積み重ねが、知識の定着に大きな効果をもたらすのです。

ぜひ実践してみてくださいね!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:組分け対策
宿題:予習シリーズ、演習問題集、組分けSP(第16回)
社会:組分け対策
宿題:予習シリーズ、演習問題集、組分けSP(第16回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:分野を超えた問題②
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP
社会:文章を読み解く問題③
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!