冬休みへの準備は進んでいますか?(12月9日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

中学生の皆さんは、どこの学校でも定期テストや実力テスト等が終わる頃ですね。そうすると、部活が再開されますが、解放感から遊びに走ったり、新型コロナウィルス対策への意識が薄くなったりはしていませんか。くれぐれも羽目を外し過ぎないように、節度ある行動を心掛けて下さいね。

また、小6生の皆さんはこれから中学受験本番に挑んでいきます。気を引き締めて自分の力が100%引き出せるよう、一緒に頑張っていきましょう。でも心と体の体調には充分気を付けて下さいね。

そして中3生の皆さん、学校での授業進路が例年よりはるかにはやく進んでいる教科がありますが、きちんとついていくことができていますか。徳島第一ゼミグループでも、冬期講習会中にはすべての教科が中学3年間で学習する内容を全て終了します。もちろんその間に、第3回基礎学力テスト対策を行っていきます。自分が行きたいと考えている志望校に対して、今自分の学力がどれくらいの位置にあるのか、きちんと認識できていますか?冬休みは高校入試対策だけでなく、自分を見つめ直す最後の長期間休みです。しっかりと意識を高めて、勉強に挑んでいきましょうね。

<ご案内>
徳島第一英語村では第一キッズEやリニューアルされた英会話クラスを募集しています。学校帰りに英語村によって、英語を楽しく勉強したり、英会話を楽しんだり、各種イベントに参加できたりと充実したカリキュラムとなっていますので、是非お問合せ下さい。宜しくお願いします。

201126第一キッズE_A4最終-2 201126第一キッズE_A4最終-1

本日の宿題連絡です。

小5適性検査対策
理系&文系:もののとけ方、エネルギーについてチェックテスト、「?新聞」発表③
理系プリント集仕上げ、テスト復習⇒次回理系チェックテスト

小6ゼミ
算数:場合の数 ~P217、計8回

中1T(中等教育)
数学:比例・反比例 代~P132、キ~P92
社会:幕藩体制(前半) P64~67(keyⅠ歴史)、次回土⇒国語、歴史CT
英語:助動詞 P45

中1H(附属)
英語:規則動詞 P140~143
数学:平面の決定条件 ~P39
社会:幕藩体制(前半) P64~67(keyⅠ歴史)、次回土⇒国語、歴史CT

中1S(公立)
社会:幕藩体制(前半) P64~67(keyⅠ歴史)、次回土⇒国語、歴史CT
英語:規則動詞 P176~179
数学:直線・面と関係 ~P136

明日も精いっぱいの君になれ!