学習ペースの話(11月30日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

現在、中学校は定期テストの時期なのですがテスト範囲を見ているとそれぞれの学校の先生の焦りを感じます。というのも、おそらく新型コロナの流行による休校期間を取り返そうとしてのことだと思いますが、どの学校も学習進度がかなり速いからです。一部の学校の中には例年よりも遥かに速い学習進度のところもあるほどです。現在、新型コロナの第3波が来ているので学校側の焦りも理解できるのですが、生徒たちの学習が追い付いていないのではないかと心配な部分もあります。人によって学習するのに最適なペースは異なると思いますので、学校や塾で習ったときに完璧に理解できていなくても安心してください。少しずつでも完璧に近づけていけばいいのです。ただし、そのためには勉強し続けることが条件ですよ。

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:総合
宿題:~p31 計算問題集5回

小6城ノ内対策
理科:大地・天体
宿題:プリント仕上げ

中2公立
英語:前置詞
宿題:~p179 p179④英作文自力で
社会:テスト対策
宿題:keyワークすすめる 木→歴史
数理:外心・内心
宿題:p141 テスト対策プリント(理科)をすすめる 木→数学

中2附属
数学:確率(硬貨)
宿題:p92(代数Ⅱ) 理科対策プリント
英語:動詞活用・助動詞
宿題:助動詞プリント
国語:泥の河
宿題:~p160 木→歴史

中2中等教育
社会:恐慌から戦争へ
宿題:歴史keyワークすすめる(テスト範囲) 木→歴史
数学:確率(後半)
宿題:p93,94(代数Ⅱ) 木→幾何
英語:動詞活用 接続詞
宿題:復習