■成功の哲学(11月27日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

勉強でも仕事でも、残念ながら努力量がすべて結果に反映されるわけではありません。

努力を積み重ねてもなかなか結果がついてこないことはありますし、逆にさほど努力をしていなくても思いもよらず結果が出ることもあります。

それなら努力をしなくてもいいのではないか、というとそれは違います。

たしかに結果は欲しいですが、努力をすればするほど人間力は必ずといっていいほど向上します。

頑張り続けることができる人間へと成長します。

 

こんな言葉があります。

『人生の戦いは、常に強い人や早い人に歩があるのではない。

いずれ早晩、勝利を獲得する人は、オレはできるんだと信じている人だ』(ナポレオン・ヒル)

大切なのは頑張り続けること、そして自分の頑張りを信じることですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷SCBAクラス

国語:「オサムの朝」

宿題:予習シリーズ、漢字ことば、演習問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷SCBAクラス

算数:文章題④

宿題:入試実践問題集、SP

国語:洗足学園H30

宿題:テスト残り、入試実践問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!