■勤労感謝の日(11月23日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は祝日で学校がありませんでしたが、何の日か知っていますか。

「勤労感謝の日」ですね。

なんとなく「いつも働いてくれているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!」という認識を持っている人が多いと思います。

しかし元々の由来は「新嘗祭」という宮中行事で、収穫物を供えて、来年の豊作を願っていたそうです。

これが戦後に「勤労感謝の日」に変わったとのことです。

つまり勤労だけでなく、我々がいつも口にしている食物にも感謝しましょう、ということですね。

普段はなかなか感謝を伝える機会は少ないかもしれません。

せっかくの日ですから、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、また全てのことに感謝を口にしてはいかがでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:ずけい
宿題:ジュニア予習シリーズP15の問題を自分でつくろう

国語:かん字、意見文
宿題:ジュニア予習シリーズP19のかん字練習(次回テストします)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス

国語:主題を読み取ろう
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:仕事算
宿題:予シ(基本)、演習問題集(基本)、計算問題集

国語:物語・小説④
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、漢字プリント、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!