テストの意義(11月20日金曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。
小学部の毎週テスト、中学部の単元別レベルアップテストは共に目的は同じです。それは、普段の授業内容がどれくらい身についているのかの確認です。これは非常に重要です。勉強をするときには大抵、教科書や参考書を読んだり問題集を解いたりすると思います。もちろん、それらの勉強も重要ですがテストという形式で発揮できる学力が本当の学力です。家で問題集を解くときには出来た問題がテスト本番では解けなかったという経験はありませんか?そうしたことが起きるのを防ぐために日頃からこまめにテストで自分の本当の学力を把握しておきましょう。もしかしたらテストが嫌いな人もいるかもしれませんが、自分のために利用してください。

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:説明文
宿題:漢字とことば③、基本問題集③

小6附属文理
算数:体積
宿題:プリント11-1.11-2

小6城ノ内対策
社会:総合1と2
宿題:~NO11,12仕上げ

中3T
数学:相似のチェック
宿題:2020年11月20日配布プリント仕上げ
国語:長文読解
宿題:p168~171 p160作文 古①~⑤
英語:読解(4)
宿題:整序問題プリント(表のみ)

中3H
英語:読解
宿題:プリント表
数学:y=ax2チェック
宿題:対策プリント仕上げ
国語:長文読解
宿題:p168~171 p160作文 古①~⑤

中3S
国語:長文読解
宿題:p168~171 p160作文 古①~⑤
英語:前置詞
宿題:p187
数学:動点
宿題:期末対策プリント仕上げ