■大掃除の前に小掃除(11月14日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

秋が間もなく終わり、冬を迎えようとしています。

年末恒例のイベントといえば・・・そう、大掃除ですね。

年末の数日の間に、一気に家中をキレイにしようというご家庭が多いかと思います。

しかし毎回思うのが、「もっと前から少しずつやっておけばよかった・・・」という後悔です。

少なくとも私自身は、全く成長することなく、毎年のように思っています(笑)

今年は少しずつでもいいので、身の回りの軽めの掃除を、早い段階から始めませんか。

まずは勉強や仕事のための机の上あたりから、始めてみてはいかがでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:水溶液②
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP(第12回)
社会:江戸時代③
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP(第12回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:文章を読み解く問題②
宿題:入試実践問題集、SP
社会:東京学芸大附属世田谷H28
宿題:予習シリーズ、入試実践、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!