■四季が二季に(11月9日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

急に寒くなってきましたね。

ついこの間まで「暑い暑い」と言いながら冷房をつけていたのに、急に暖房やストーブをつけたい季節になりました。

地球温暖化の影響により、春や秋のような過ごしやすい季節が短くなるらしいです。

かねてから日本には美しい四季があると昔から言われてきましたが、この傾向がさらに続くと、日本は四季ではなく二季になるとまで言われています。

美しい春の桜や秋の紅葉が見れなくなるかもしれない。

我々の子孫たちに、日本の良さを残しておくためにも、環境問題を改めてきちんと考えていきたいですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数・国語:統一テスト見直し授業

宿題:見直しを家でカンペキに!

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス

国語:統一テスト見直し
宿題:予習シリーズ、演問、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:速さと比③
宿題:予シ(基本)、演習問題集(基本)、計算

国語:短歌
宿題:予習シリーズ、漢字プリント、スペプリ、短歌を作る

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!