■アメリカ大統領選(11月5日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

アメリカ大統領選の結果の集計が、現在行われています。

最後の最後に集計がなかなか進んでおらず、なにやら訳の分からない状況となっておりますね。

このブログが皆さんの目に届く頃には結果出ているかもしれませんが、一体選挙のシステムはどうなっているのか・・・。

法廷闘争になるかも、不正が行われていたかも、そもそも選挙が有効になるのか、など様々な憶測が広がっています。

 

今回の大統領選ですが、意外と言ったら失礼かもしれませんが、生徒の中にも結果を気にしている子が何人かおりました。

アメリカの大統領が変わっても、遠い国話だなぁ・・・と思う人もいるかもしれませんが、とんでもないです。

大統領が変われば、世界の情勢もがらりと変わります。

トランプさんとバイデンさんがどちらが良いか?という話はここではしませんが、変化は確実に起こります。

もちろん我々日本にとっても、大きく影響のある話です。

算数や国語の勉強だけでなく、時間があるときに政治や世界情勢についても、新聞やニュースで学んでみてはいかがでしょうか。

大人になるための、非常に大切な勉強ですよ。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:割合
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:組分け対策
宿題:演習問題集(練習・応用)、SP
国語:総合
宿題:予シ残り、演習問題集、漢字直し

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!