■昨日は対策授業でした(10月26日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

昨日は一般生向けに、全国統一小学生テストの対策授業を行いました。

ほとんどの生徒が、初めて校舎に足を踏み入れたと思いますが、みんな本当にしっかりと勉強を頑張ってくれました。

今回私が対策授業で念頭に置いたのは、「できない」を「できる!」に変えるということ。

短い時間の対策授業の中で、すべてを理解するのはなかなか難しいかもしれませんが、一問でも二問でもいいのでできるようになった問題ができれば、それで授業は成功だと思っています。

来週のテスト本番において、「あ、これ先週対策授業でやった内容や!できる!」という経験をしてもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

参加した生徒たちには伝えましたが、対策授業でやった問題や聞いた話を、しっかりと家で復習しておいてくださいね!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:長方形
宿題:プリントできるところまで

国語:かん字
宿題:プリントできるところまで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「地球環境のしくみ」
宿題:予シ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:規則性
宿題:予習シリーズ(基本)、演問(基本)、計算

国語:詩「海の風景」
宿題:予習シリーズ、漢字ことば⑨、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!