■新たな趣味を見つけたい(10月19日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

今日の授業中に、生徒に「最近のマイブームは何ですか?」と聞かれ、何も答えられませんでした。

昔からずっと続けている習慣や趣味はありますが、最近になって始めたことが何もありません。

マイブームについてすぐ答えられる人は、常に新しいことにチャレンジしている証だと思います。

家庭にも友人にも、無趣味であることをよくネタにされるので、何かチャレンジできることを考えてみました。

 

①漢検に再チャレンジ

一時期ハマっていた漢字の勉強を再スタートするのもいいなと思っています。

徳島第一ゼミに就職する前には、時間があるときの暇つぶしに漢検に挑戦していました。

二級までは割とトントン拍子に進んでいたのですが、準一級の壁に挫折し、そのまま放ったらかしになっていた漢字の勉強にトライしたいです。

②フットサルに再チャレンジ

最近、運動不足を様々な場面で露呈しています。

一応は元サッカー部ですが、生徒からは「全然想像できない」と言われています。

完全なオジサン体型だからだと思いますが。

忙しさにかこつけて友人からの誘いを断り続けていましたが、また練習してみたいですね。

③楽器にチャレンジ

徳島第一ゼミには、ミュージシャン先生が何人かおりますので、負けじと何かしらの楽器に挑戦するのも面白そう。

一番興味のある楽器はベースです。

 

何かオススメの趣味などあれば、また教えて下さい!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:直角
宿題:ジュニア予習シリーズP16

国語:物語文
宿題:来週の漢字テストの練習

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「五月のはじめ、日曜日の朝」
宿題:予シ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:平面図形と比③
宿題:演問(基本)、計算

国語:物語・小説③前半「四万十川」
宿題:予習シリーズ、漢字ことば⑧、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!