■創造力(10月13日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

勉強とは、先人たちのこれまでの研究や功績を学ぶことです。

人間が何千年、何万年と培ってきた膨大な知識。

それを学ぶことで、私たちの生活は本当に便利に、暮らしやすくなりました。

しかしこれからの時代は、古い知識を学ぶだけでは到底立ち向かえません。

例えば今年は、コロナ禍により生活が一変したわけですが、どのようにコロナに立ち向かうかなどは誰にも分からないことです。

よって、それを私たちは答えの無い中で自ら考えなければならないのです。

古きを知ることと同じように、新しいことを自ら創造する力が、これからは求められるのだと思います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:小数のかけ算、わり算
宿題:予習シリーズ、計算、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:数と規則
宿題:BS、計算
国語:「夕空晴れて」
宿題:予シ、漢字ことば

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!