今年は何の秋?(10月10日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

心配されていた台風でしたが、ここ徳島ではさほど大きな被害も出ずに去っていきました。

台風が過ぎ去ると、いよいよ秋の気候へと本格的に移り変わっていきます。

肌寒い日がこれから多くなってくると思いますので、風邪などひかぬよう体調には十分気をつけてください。

 

さて秋が到来となると、皆さんは今年は何の秋にしたいと思っているでしょうか。

勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・。

一生懸命取り組むことは人それぞれだと思いますが、せっかくなので全く新しいことにもチャレンジしてほしいと思います。

今まで全く読まなかった新聞を毎日読んでみる。

体力をつけるために、筋トレやランニングに取り組む。

毎日少しずつでも、読書にチャレンジする。

家でのお手伝いを積極的に行う。

たまには料理などに取り組んでみるのもいいですね。

勉強を一生懸命するのはもちろんのことですが、何か新しいチャレンジをして特技を身につけてほしいなと願います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:物の燃焼
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP(第7回)
社会:室町時代
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP(第7回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:合不合対策
宿題:入試実践問題、SP
社会:合不合対策
宿題:予習シリーズ、入試実践問題、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!